私の毎日の日課はラジオを聞くことです。昔からラジオが大好きでよく聞いていました。最近はネットで聞いていますがやはりラジオは楽しいですね。
最近の若い人たちは聞かないかもしれませんが、ラジオは本当に面白いです。ラジオと聞くと古臭いイメージかもしれませんが有名な俳優さんたちも番組をもっていて、私も毎週楽しみにしている番組があります。しかし、最近は聞きたい番組が増えて番組がかぶっています。どうして見たい番組がこうも被るかなぁとテレビ番組でもよく思いますが、テレビは同時録画とか出来るしどちらか録画しておくことも出来ますよね。でもラジオってそういうこと出来るのかな。と常々思っています、また最近携帯をガラケーからスマートフォンに変えたので、携帯でも聞きたいなーと思っています。携帯でも聞くことが出来れば散歩中や通勤中などいつでも聞くことが出来るので暇つぶしにもなりますよね。そなんこんなで、なにかいい方法はないかと思っていたところ、インターネット ラジオ録音というサイトを見つけました。

毎日の日課は、高齢の父と母の介護してるので、とても忙しいですが、自分もメタボや高血圧等の病気があり、毎日メタボから抜け出す為、運動をしたり食生活に気をつけたり、目が回るほど忙しい毎日で盆も正月もなく、介護や家事や病院通いしてますが、時間を見つけて毎日見てるのが、新聞に掲載されてる、人生相談を読むことです。
人生相談の欄も盆も正月も関係なく、毎日掲載されているので、自分の心の支えとなってます。
自分も介護に疲れて倒れそうになる事や、父も母も認知症や徘徊があり、とてもストレスが生じ精神的にまいってしまうことが多いですが、新聞に掲載されてる人生相談を毎日見ていると、世の中には、色々な悩みを抱えて苦しんで居る人が多いこと、教えられます。
人生相談の欄には、相談者の悩みについて、弁護士や作家、心療内科の医師等が的確なアドバイスを掲載してくれてて、自分もそのアドバイス記事を読んで参考として支えてもらってます。
数日前のアドバイスには、何もしてあげられなくても○○さんの悩みに耳を傾けて精神的な支えになってあげれば良い、という内容が載っていて、自分も親や知人の悩みに耳をかしてあげようと思いました。